
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

チアにっぽん コンベンション 2009

ことしは、大阪から、ユリのいとこのフジモトさん家族も合流してくださり、洋二家族と堀井家軍団で、チアにっぽん コンベンションに殴りこみ。じゃなくて、参加させていただいた。
DSC_0027.jpg

今回、メインスピーカーのイスラエルさんの話は、「日本中のすべての親に聞いてほしいな~」と思いつつ、どうすれば、ホームスクールの必要性、すばらしいさを伝えることができるかとあれこれ考えていた。

で結論は、チアにっぽんの働きを全面的に応援し、参加することかなということに。

稲葉さん、チアにっぽんを始めて、困難の中、継続してくださって、感謝!
DSC_0044.jpg
家族 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/31 08:09

ホームスクール・スポーツデー

今日は、流山に数家族のホームスクーラーが集合してスポーツ大会。

いやはや、暑かった。

日焼け止めも、帽子もかぶらなかったので、まっかか! (>_<)

大人も子供も太陽の下で元気いっぱい、よく遊びました。イェーイ!

お母様方は、のんびりお部屋でお話をしていたようです。

コーディネイトしてくださったワタナベさん、コニシさんありがとうございました!

DSC_2020.jpg

DSC_2132.jpg


DSC_2160.jpg

DSC_2442.jpg
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/23 22:44

社会起業

先日、本屋で 「(20円)で世界をつなぐ仕事」  という本を発見した。

社員食堂等でカロリーを抑えた食事を提供して肥満を解消すると同時に、食事代の一部(20円:途上国の1食分の食事代に相当)をアフリカの学校給食支援に充てる運動を展開するNPO法人TABLE FOR TWOの事務局長小暮 真久が書いた本だ。

会社の礼拝に先週から2人の若者が参加している。
今、彼らも次のステップについて真剣に考えている。

「世界に目を向け、人々のニーズに答えるために何ができるか?」

「神様から与えられた、それぞれの賜物をどのように使っていくか?」

「神様からビジョンをキャッチし、熱い想いで計画的に実行できるか?」

などなど、祈りつつ話し合っている。

上記の本は、クリスチャンの本ではないが、社会起業について具体的にまた実践的なことが書かれていた。

夢とビジョンを持ちつつ、ビジネスの原理原則を学び、確実に進んでいくために、参考になる一冊だ。



あなたがたは、地の塩です。もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです。

あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/18 23:14

連休終了

連休の間、ブログもお休みしていた。

この連休は、北海道のアブラハム家とアブラハムさんのお母さん、洋二家、レイコさん、と我が家で洋二家に2泊、富士山に2泊の合同ホームスクール。

続く
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/05/13 10:11
 | HOME | 

