
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

大阪

翼は北海道に行っているので家族5人で先週の土曜日から大阪に行ってきた。
日曜日は、ユリの両親が牧師をしている教会に出席し、月曜日から神戸に行き、プールに行ったり買い物をしたりとのんびりと過ごした。
高速料金が1000円なのは、大変ありがたいが、次の世代に借金の先送りをして、今の時代を楽に過ごすというのは、なんとも申し訳ない気持にもなる。

osaka200907.jpg

彼らは互いに言った。「さあ、れんがを作ってよく焼こう。」彼らは石の代わりにれんがを用い、粘土の代わりに瀝青を用いた。
そのうちに彼らは言うようになった。「さあ、われわれは町を建て、頂が天に届く塔を建て、名をあげよう。われわれが全地に散らされるといけないから。」
そのとき主は人間の建てた町と塔をご覧になるために降りて来られた。(創世記11章)


神様不在で、大きく発展した日本に今こそ、神様の言葉が必要だ。


家族 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/30 06:17

浦幌?

翼が、今朝、北海道の浦幌に15日間の合宿に出発。

本人はウキウキ。いとこのはんちゃん、るつちゃん、いさく君と出発。

子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/22 15:31

トマト

ベランダで、子供たちが育てているミニトマトが色づいてきた。

水をやり、雨の日には軒さしに移し、大使にめちゃくちゃにされないように椅子の下に隠したり。

収穫まで、もう少し。

私が植えて、アポロが水を注ぎました。しかし、成長させたのは神です。

それで、たいせつなのは、植える者でも水を注ぐ者でもありません。成長させてくださる神なのです。

植える者と水を注ぐ者は、一つですが、それぞれ自分自身の働きに従って自分自身の報酬を受けるのです。

私たちは神の協力者であり、あなたがたは神の畑、神の建物です。(聖書)
家族 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/14 08:19

3つの生き方

先日、サンデー・アデラジャ師のメッセージを聞きながら翼と会社に行った。

3つの生き方ということだが、

「最低の生き方」
「中途半端な生き方」
「最高の生き方」

最低の生き方とは、ただ本能に従って、食べること、寝ること、暮らし向きの良さなどのためにただ生きていく生き方。

中途半端な生き方とは、目標や目的は決めるのだが、結局のところ自己中心的な生き方。

そして、最高の生き方とは、
投資型の生き方。神様と人のために自分の人生を投資する生き方。

イエス・キリストは、自分に与えられた時間を人のために、そして神様のために投資した。

私も、残りの人生を浪費型の生き方でなく、自己実現のためでなく、投資型の生き方として有意義に生きるために、何ができるか改めて祈り求めつつ。
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/10 15:40

独立開業20年、で、これからの32年は、

今年の9月でサラリーマンをやめて、20年!

あっという間、というか、いろいろあったというか・・・・

ユリと出会えたことはその中でも1番の出来事。(もちろん、いい意味で)

子供が4人与えられたことも、

oneway.jpg

まもなく、48歳になるので、残りの人生は、32年として、・・・
(後、12年で還暦だ~!)

家族の生活を大切にしつつ、

世界に目を向けて、2年かけて、できることを調べようと決心。

先日朝食の時、
「これから、2年間、世界中のいろんな国を見てくるよ。」
と宣言。

「本気? 冗談はやめてよ。」

確かに、今の状況では、難しいな~と反省。

しかし、どーにかできないか、現在、思案中。

貿易、NPO、NGOの立ち上げを視野に入れ、家族でも年に何回かは、海外に出て行きたい。

とにかく、自分の目で見て、何ができるか、祈りつつ決めていきたい。

で、
50歳から10年くらいかけて、世界宣教の基盤を作り、
60歳から10年くらいで、次世代へのバトンをわたし、
70歳からは完全にサポートなれれば・・・

貿易は、インド、インドネシアなど、今、コンタクトがある宣教団体と協力し、それぞれの国にある素材を生かし、日本など先進国で販売。

NPO、NGOは、その国のニーズを調べ日本からできることを、若者たちと進めていくぞ!

で、まず第一歩、本屋さんでのリサーチから開始。
今日も何冊か本を買ってきました。
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/08 17:03

翼 軟禁

翼が今日も軟禁された。

ユリに反抗して、その刑罰が下った。今日は、家に閉じこもって勉強。

時々、一言余計な事を言ってしまい、反感をかってしまう。

「言葉には、気をつけようね。」と何回か注意しているのだが。

良い人は、その心の良い倉から良い物を出し、悪い人は、悪い倉から悪い物を出します。なぜなら人の口は、心に満ちているものを話すからです。
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/03 13:46

今日は、わけありで、翼に代わって汀が会社で勉強している。

今週は、月曜日の会社の礼拝に11人の参加者があり、今日から山本さんが会社に来ている。

何か、新しい事が始りそうな感じがするのと、いろいろトラブルもあるので、とにかく祈りつつ・・・
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009/07/01 12:11
 | HOME | 

