
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

大使に弟?

すっかり、お兄ちゃん気分。

20100219.jpg

隣の、勇音(ゆうと)君が遊びにくると、いつもハイテンションの大使。

勇士が産まれたときの、翼を思い出す。

神よ。あなたの恵みは、なんと尊いことでしょう。人の子らは御翼の陰に身を避けます。
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/19 10:06

あかちゃん

先月、お隣さんに赤ちゃんが生まれた。
20100218.jpg


今週から、朝、赤ちゃんも一緒に礼拝している。


私たちの主、主よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。あなたはご威光を天に置かれました。
あなたは幼子と乳飲み子たちの口によって、力を打ち建てられました。
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/18 09:50

マラソン大会準備開始

朝、5時半に起こされて、近くの公園でランニング、
20100217-01.jpg

3月ホームスクーラーのマラソン大会の準備開始。

公園の一周で約1.8km

そこを2週。汀は、半周。
20100217-02.jpg


20100217-03.jpg
勇士と翼は、今からどっちが勝つかで必死だ。
1日目は、翼が圧勝、しかし2日目は、翼が初めに飛ばしすぎて後半、ばててしまい、ペースを崩さず走った、勇士の勝ち。
さて、本番は?

20100217-04.jpg
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/17 11:12

スポーツをとおして

先週、土曜日、子どもたちのサッカーの集まりがあった。

今回は、J-リーガーの選手も応援に来てくれた。

20100113.jpg

彼らの働きは、スポーツを通して子どもたちに福音を伝えること。

昨年、日本から、一人の青年がタイに派遣された。

タイの子どもたちにも福音を伝えるためだ。

今、孤児院、ストリートチルドレン、町から田舎まで、子どもたちに伝道している。

日本とは、大きく環境が違う。

貧困、暴力、そしてその被害となった子どもたち。

今、彼は、19歳の少年2人と共に生活している。

戦争で、親を亡くし、その後、少年兵として訓練を受け、戦闘を経験した少年だ。しかし、彼らの部隊は、解散しストリートチルドレンになった。

そんな彼らのところに、日本から一人の青年が使わされた。

見る見るうちに、彼らは変わっていったそうだ。

親を亡くし戦闘で傷ついた彼らも、神様は見捨てない。

神様が、導かれる場所に、一人の命を救うために、出て行きたい。

イエス・キリストは、失われた人を捜して救うために来たのです。
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/16 11:05

鳩カフェ

残念・・・
お呼びがかかりませんでした。

今週、我が家は、この話題で盛り上がりすぎて、一気に現実に。

「取らぬ狸の皮算用」ってこういうことだね。

と翼が一言。

諺の勉強にはなったようです。

民主党の「子育て支援」に期待しつつ。
家族 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/12 11:00

鳩カフェ

先日、ユリが

「鳩山さんが、首相官邸に何名かの家族、招いてくれるんだって。応募しとく?」

「もちろん、申し込んどいて。」

http://hatocafe.kantei.go.jp/

さっそく、必要事項を書き込み応募、

明日、当選の発表だ。

はたして・・・・
出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/09 18:10

家族とは、

ホームスクールを始めて、もうすぐ3年。

この3年間、家族とは何か、改めて考えている。


ある小学校で、お父さんの絵を書くことになった。

一人の子供が、自動販売機からお金が出てくる絵を描いていた。

題名は「マネー・マシン」

日本の父親像は、いつの間に、威厳のある頼りになる父親から、ただ、毎月、お金を作りだす、機械に変わってしまったのか?

お父さんが、子供と会話する時間は、子供の成長と共に少なくなっている。
中学、高校になると、一週間に数分。

これでは、子供の将来のこと、悩み、問題などを話す時間がないのは明白だ。

ただ、30代40代の父親がどれだけの時間、家で過ごすことができるか、また、子供たちも学校、塾、習い事などで、父親との接点は少なくなる。

日本の将来は、子供たちにかかっている。しかし、父親像の無い子供たちが、どのような、未来を作っていくのか。

父親のいる家庭、家族団欒の時、そんな小さなことが、日本の将来に大きな影響を与えるような気がする。
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/09 10:06

東京でも雪が

昨晩、東京でも雪が。ほんの少しの雪だが、大使は大興奮!
犬ではなく、我が家では、

「大使は喜び庭駆け回り、」

2010020202.jpg
2010202.jpg
2010020203.jpg

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/02/02 10:11
 | HOME | 

