
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

明日から

明日から、ちょっと旅行に。
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/29 18:20

犬の散歩

20100724.jpg
我が家に犬が来てから、少し運動不足も解消した。
散歩に行くと、20分とか30分は、平気で歩ける。
先日も、多摩川まで往復1時間くらい歩き続けた。

一番犬を飼いたがっていた汀も友達が来ると散歩に・・・

肉体の鍛練もいくらかは有益ですが、今のいのちと未来のいのちが約束されている敬虔は、すべてに有益です。
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/27 23:53

ついに

昨日は、40代最後の、誕生日だった。

よく言われているように、あっという間だ。

子どものころは、50才という年齢は想像もできなかったが。

これらの人々はみな、信仰の人々として死にました。約束のものを手に入れることはありませんでしたが、はるかにそれを見て喜び迎え、地上では旅人であり寄留者であることを告白していたのです。
彼らはこのように言うことによって、自分の故郷を求めていることを示しています。
もし、出て来た故郷のことを思っていたのであれば、帰る機会はあったでしょう。
しかし、事実、彼らは、さらにすぐれた故郷、すなわち天の故郷にあこがれていたのです。それゆえ、神は彼らの神と呼ばれることを恥となさいませんでした。事実、神は彼らのために都を用意しておられました。(聖書)


20100523_010.jpg


この地上での限られた時間を有意義に過ごすために、祈りつつ。
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/26 22:50

孫を撮影

回復した写真の中に、先日、東京を訪問してくださった城谷先生の写真が。

今年70歳になる先生だが、いつまでも若々しい。
20100723.jpg
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/23 22:34

ハードディスク 続報

ハードディスク復活。

例のハードディスク復旧会社からバックアップされたデータが戻ってきた。

新しい、ハードディスクにすべてのデータがコピーされ、全復旧。

イヤー、高くついたが・・・(電話で交渉して、安くしてもらったが。)

ファームウェアーが壊れていたようだ。(って何じゃそれ。)

とにかく物理的にはデータは残っていたようなので、

20100621_009.jpg

先日、Seinaちゃんが、一生懸命に我が家の一人ひとりをクッキーにして、プレゼントしてくれた。
一番下のクッキーは、犬のロイ君。

クッキーは、食べてしまったが、写真は、復活した。

この思い出のクッキーをこうしてまた、見ることができたと思えば、安いもんだ。(涙)

(早速、バックアップを取ったが、たぶん、クラッシュしないだうろな。)


ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/22 00:28

英語の特訓開始!!!

アブラハム先生から一報がはいった。

さっそく子どもたちは、英語づけに。これから2週間の英語特訓が始まった。

全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。

英語を学ぶことにより、世界の多くの人とのコミュニケーションが可能になる。

英語を社内の公用語にすると宣言した、日本企業のニュースも最近よく耳にする。

私も、今一度英語の勉強を始めなければと思いつつ。
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/21 11:09

北海道に。

今日から、翼、勇士が北海道に。

アムス語学スクールが企画する国際キャンプ2010に参加。
http://www.ams-gogaku.com/

さて、・・・
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/20 21:22

檜原村 畑仕事手伝い

20100719_008.jpg

19日は、教会の祈りの家の畑仕事に。

マイクロバスや自家用車で、教会の有志が集合。

「暑かった!!!」

しかし、草むしりやジャガイモ掘りを始めると不思議と、体が動き出す。
子どもたちも、一生懸命にへとへとになりながら働けた。

やっぱ自然は気持ちいい。

熱中症にもなることなく、午後3時に無事終了。
その後、冷麦をご馳走になりマイクロバスで大騒ぎしながら帰宅。


詩篇 8:1-10
私たちの主、主よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。あなたはご威光を天に置かれました。
あなたは幼子と乳飲み子たちの口によって、力を打ち建てられました。それは、あなたに敵対する者のため、敵と復讐する者とをしずめるためでした。
あなたの指のわざである天を見、あなたが整えられた月や星を見ますのに、
人とは、何者なのでしょう。あなたがこれを心に留められるとは。人の子とは、何者なのでしょう。あなたがこれを顧みられるとは。
あなたは、人を、神よりいくらか劣るものとし、これに栄光と誉れの冠をかぶらせました。
あなたの御手の多くのわざを人に治めさせ、万物を彼の足の下に置かれました。
すべて、羊も牛も、また、野の獣も、
空の鳥、海の魚、海路を通うものも。
私たちの主、主よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。


大使とロイは、ユリと家でお留守番。
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/20 10:56

トラクト

教会で配るチラシのことをトラクトという。

聖書の言葉が書いてあったり、集会案内だったり。

今から34年前、このトラクトを配りに一人の青年が我が家のチャイムを押した。

私が、そのトラクトを受け取り、兄に渡した。

私たちがクリスチャンになったきっかけだ。

34年前とは状況はかなり変わっている。情報が氾濫し、また、詐欺まがいのチラシが毎日のように投函される。

私も含め、これらの情報は、ほとんどゴミ箱に捨てられる。捨てなければ収集がつかない。

さて、今日も教会で、近所の家にトラクトを配った。マンションには、「チラシ配布禁止」と書かれているが、私は、いつも34年前の、一枚のトラクトを思い出す。

先日、このトラクトを見て教会に来てくださった方がいた。

みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。

どんなに時代が変わっても、情報が氾濫しても、聖書の言葉には力がある。

ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/18 22:53

ハードディスク修理に

ハードディスクだか、いろいろ試したが、だめ。

どうやら基板が壊れているようだ・・・・

で、津田さんに相談したところ、

日本データテクノロジー

を教えてもらった。

が、

電話で見積もると

「7万円から27万円くらいでデータを取り出せる可能性があります。」

昨年までのデータのバックアップは、見つかったが、今年のデータは、ほぼこのハードディスクの中。

祈りながら、再度、パソコンにつないでみたが、・・・

ということで、とりあえず、今日、送付して正式な見積もりを待つことに。

くれぐれも、大事なデータは、バックアップを!!
出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/17 11:34

仙台に行ってきました

水曜日、洋二兄と仙台の明泉幼稚園と、グレープシティーを見学に。

朝4時に家を出発、戻ってきたのは、10時すぎ。へとへと。

今年6月から会社で英会話教室を再開。そのため教材と人材を、検討中。
先日、チアにっぽんの稲葉さんに相談したところ、グレープシティーで開発しているグレープシードを紹介していただき、早速、明泉、グレープシティーの方との打ち合わせと見学のアポをとってくださった。

チアのサマーキャンプでは、いつも利用させていただいているが、幼稚園の様子、フレンドクラス、そしてグレープシティーの仕事ぶりを見るのは初めて。

すごい!!!
なにがすごいって全部すごい。ごみ一つ落ちていない、トイレはピカピカ、みな一生懸命楽しそうに働いているし、子どもたちも元気いっぱい、でもしっかりトレーニングされていて、とても素直。グレープシティーも活気にあふれている。

幼稚園での英語クラスは、普通のクラスは一日40分、そして、イマージョンクラスでは、毎日4時間・・・

20100714_001.jpg

一年後には、みんな英語で会話してる。

20100714_002.jpg

小学生クラスは、放課後、明泉卒業の子どもたちが英語の勉強に。

20100714_003.jpg

楽しく勉強している。

20100714_004.jpg


午後は、グレープシティーでテモテさんから、グレープ・シードの説明を昼食をはさんで、約3時間近く説明していただいた。

スタジオでは、ちょうどビデオの撮影。カナダから子どもたちが来ていて(もちろん役者さんで、特に発音がきれいな子どもが選ばれている)、いろいろな場面を撮影している様子。

今、DVDは、4巻できていて、後 1~2巻で完成。
CDとテキストは、ほぼ完成してる。

全40コース、一年で5コース程度勧めるので8年ぐらいかかる。

20100714_006.jpg

この教材の特徴は、子どもたちに英語の楽しさと、英語のコミュニケーションを身に着けさせること。

しかし、ものすごく研究されていて、脱帽。

明泉で45年間、子どもたちに英語を教えていた集大成といった感じ。

この教材とトレーニングされた先生で、子どもたちは、みな英語がペラペラしゃべれるようになっている。

日本の英語教育間違ってるよ・・・・

なんで、日本人がこれだけ英語勉強して、しゃべれないかよくわかった!!!

20100714_005.jpg

ホームスクールでも取り入れられればと検討中とか。

昼食は、松岡さんと赤ちゃんの写真とビデオを見せてもららいながら。

写真撮るの忘れた・・・


20100714_007.jpg

明泉を案内してくださった、ジャナサン副園長さん、「お忙しい中、ありがとうございました。」
出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/16 00:57

ハードディクスが・・・

ハードディクスが壊れた(ガーン)

それも、データを保存していたディスク・・・
写真、ビデオ、その他

バックアップもしばらくとってなかった。
ひとり言 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/07/15 22:38

洗礼式 動画

翼洗礼式、

洋二おじさん、失礼、洋二副牧師から洗礼を。

[広告] VPS
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/13 11:12

翼、洗礼式

20100711-02.jpg

いよいよ洗礼。礼拝堂の講壇の下に、洗礼槽が隠されている。

20100711-03.jpg

染本先生から

20100711-04.jpg

今回の洗礼式は、他に2人の方が受けられ、翼自ら、祝福の賛美を・・・

20100711-05.jpg

次に続く、子どもたち、来月は、勇士が決定。

20100711-06.jpg

感謝と洗礼の証し。

祝福の中、新たなスタートをきった翼に、どのような未来が待ち受けているか。乞うご期待!!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/13 11:09

大使とロイ

20100528_009.jpg
大使もだいぷロイと仲良くできるように。
時々、しっぽを引っ張ってロイに怒られているが。
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/09 09:09

翼、洗礼

翼が、11日に洗礼を受けることが決まった。

我が家の子ども第一号の洗礼!!

翼が祝福の人生を歩めるように、人々を祝福する人生を選び取ることができるように、恐れないで神様の愛を信じ続けることができるように、祈りつつ。

tsubasa2007.jpg
3年前の翼 この3年でだいぶ成長したかな
子供 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2010/07/07 10:07

大忙し

インドから、戻って10日、インドにいたのも10日。

なんで、こんなに日本では時間が経つのが早いんだ。

でも、日本は、きれい、そして、やっぱ日本食うまい。
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/07/01 08:26
 | HOME | 

