
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

夏休み最後のプール

礼拝の後、みー、たいしそしてチナツと昭和記念公園のプールに。

超混!!!!

大使はシャチの大きな浮輪を持って張り切ってプールに。

とたんにシャチから落っこちて、ビビリモードに。

ツーとユーは、府中のなんとかフェスティバルにフットサルの出し物に。

キャンプも終わり、いよいよ夏休みも終了。

ツーは、今週からペースをあげると張り切っている。

今年の夏も大忙しだった。
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/29 22:57

ポンペ病

先日、教会の姉妹が長い闘病から天に召された。

お見舞いに行った人は、お見舞いに行って、励まされて帰る。

どんなに苦しい状況でも、いつも笑顔で迎えてくれる。呼吸も苦しいのに。

いつも、感謝の言葉で満ちていた。

ポンペ病という数万人に一人という病気で、現在効果的な治療法はない。

最後まで、病気と闘いながらも希望を目指していた。

わたしはまた、新しい天と新しい地を見た。最初の天と最初の地は去って行き、もはや海もなくなった。
更にわたしは、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために着飾った花嫁のように用意を整えて、神のもとを離れ、天から下って来るのを見た。
そのとき、わたしは玉座から語りかける大きな声を聞いた。「見よ、神の幕屋が人の間にあって、神が人と共に住み、人は神の民となる。神は自ら人と共にいて、その神となり、
彼らの目の涙をことごとくぬぐい取ってくださる。もはや死はなく、もはや悲しみも嘆きも労苦もない。最初のものは過ぎ去ったからである。」
すると、玉座に座っておられる方が、「見よ、わたしは万物を新しくする」と言い、また、「書き記せ。これらの言葉は信頼でき、また真実である」と言われた。
また、わたしに言われた。「事は成就した。わたしはアルファであり、オメガである。初めであり、終わりである。渇いている者には、命の水の泉から価なしに飲ませよう。
勝利を得る者は、これらのものを受け継ぐ。わたしはその者の神になり、その者はわたしの子となる。(聖書)
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2010/08/25 23:56

CGNTV の YOU ARE SPECIAL. に

先日、CGNTVのYOU ARE SPECIAL という番組の取材があった。
ところが、取材は私でなく、つーとゆー・・・

先を越された。
「先のものが後になり、・・・」

取材の内容は、私は、まったくわからないので、番組を観てのお楽しみだ。

やー!

つい、掛け声が・・・
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/23 23:21

父の学校 その1

先週の土曜日は、「父の学校 第一回目」

テーマは、「父親の影響」と「間違った父親像」。少しタイトル違うかも。

「父親の影響」は、自分の父親を思いだし、父に手紙を書いたり、昔話したり、その中からどれだけ父親の影響を受けているか改めて考える時が。

私の父についていえば、日本の高度成長期にがむしゃらに働き、経済的に豊かになること、一番になることを目標とした典型的な戦後、日本人男性かも知れない。

現在、父親像、男性像がゆがめられてきている。そこに多くの社会問題があるのではと考えさせられた。

結論は、父親は、子どもにものすごい影響を与える存在であることを、父親が自覚しなければならない。

講師の、福澤満雄先生の話には、感動した。


次回は、今週土曜日、愛する妻と子どもたちに手紙を書かないと、・・・
明日一日しかない。(汗)
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/19 15:01

恐るべし、韓国アウトリーチ・チーム

今回の大阪に行って驚いたのは、なんといっても韓国アウトリーチのパワー!!

9ヶ月の赤ちゃんから、大企業の重役さんまで、総勢16人のチームで来日。

1週間ほどの短い間に、トラクト配布、とりなしの祈り、韓国文化交流、韓国バンケット、路傍伝道・・・


20100812_013.jpg

20100812_014.jpg

韓国工芸教室では、お皿作り。るっちゃんとはんちゃんせいちゃん、完璧のでき。

20100812_015.jpg

子どもからお年寄りまで、多くの人が集まった。

20100812_016.jpg

韓国料理教室ではビビンバとキムチの作り方。

20100812_017.jpg

私は、食べるときだけ参加。
「ビビンバ、キムチ、むっちゃうまかった!!」

20100813_018.jpg

20100813_019.jpg

そして、トラクトの準備。

20100812_021.jpg

路傍伝道は、みんなで賛美。子どもたちの精一杯の賛美に感動!!

20100812_022.jpg

3時間近く、駅でトラクト配り。

20100813_020.jpg

「キムチー」 カシャ!

20100813_023.jpg
ロイも初めての長旅お疲れ様。

路傍伝道では、みな疲れたが、子どもたちも文句一つ言わず頑張った。
つーは、飛び回り、トラクト配布。女の子チームは、神様の愛が届くようにと賛美。
れいこさん、かよこさんのパワーにもびっくり。
いかついあんちゃんにすごまれる場面もあったが、無事クリアー。

日曜日の韓国バンケットには参加できなかったが、ものすごくよかったと大阪から連絡があった。
大企業の重役さんの話には、みな涙して聞いていたようだ。

出たかったな。

韓国チームからは、多くの事を学ばされたが、特に家族でのアウトリーチのとてもよい模範だった。

今回の大阪旅行でも、大勢で押しかけてしまったが、
忍ヶ丘キリスト教会の兄弟姉妹の暖かく迎えてくださる姿勢には感謝感激。

また、城谷先生ご夫妻は、宿泊の準備、後片付けとお世話になりっぱなしで・・・(涙)。

そして、今年4月に忍ヶ丘キリスト教会の主任牧師に就任した綾先生ご夫妻は、なぜか、ずーと昔からこの教会にいたような錯覚に・・・三人の子どもたちもものすごくかわいかった。


(明日の宿題一つクリアー、残り2つだ)
出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/18 00:06

翼、勇士 テレビ出演!!

今日、翼、勇士がそれぞれテレビのインタビュー番組に出演。

詳しくは、明日。・・・

なんとか、明日には、「明日報告の」宿題済ますぞ!!!
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/16 21:56

明日には???

土曜日は、「父の学校」に朝9時過ぎか夕方7時前まで・・・・

「疲れたー。」

今週末、土日、計3日間の学びの時だ。

詳しくは、明日に・・・

やば、「明日に」が増えてきた。
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/16 11:22

韓国アウトリーチ・チームから学んだこと

今、東京に戻ってきた。今回の旅行では、韓国からのアウトリーチ・チームと一緒になり多くのことを学んだ。

で、今日は、へとへとなので、明日には・・・
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/14 01:06

大阪二日目後編

2010081101.jpg

大阪、二日目、朝食の後、礼拝、なおみさん、あかりちゃんも参加。

その後、スイカ割り。

20100811-43.jpg

汀は、あかりちゃんとワニプールに。おとなチームは、鶴橋に焼肉を食べに。

20100811-44.jpg

焼肉の後は、京橋付近を散策。カフェで。
翼は、先に帰って勉強!!
(のわけないか。RVというコメディービデオを観ていたようだ・・・)

20100811-45.jpg

夜は、各国チームの集会に参加。

20100811-46.jpg

韓国を満喫した一日でした。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/12 18:08

大阪二日目

大阪の忍ヶ丘教会二日目。
http://sccweb.ddo.jp/

朝から広い教会内で"かくれんぼ"

20100811-41.jpg

机の下でも見つけるのが大変。

20100811-38.jpg

20100811-39.jpg

はんなは、押入れの中に。

20100811-37.jpg

かくれんぼしている間に朝食の準備が。れいこさん、かよこ先生、ありがとうございます。

後片付けは、子どもたちでしました。
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/11 09:46

大阪に来ています。

今回は、れいこさん、せいなちゃん、はんな、るつ、そして犬のロイ君もつれて、マイクロバスで大阪に来ています。
今朝、4時に東京を出発、1時過ぎに大阪着。

その後、韓国からのアウトリーチチームを迎えに関西空港に・・・

20100810-40.jpg

韓国チームと
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/10 20:51

帰ってきた、翼と勇士

北海道、約3週間の滞在を終えて、翼と勇士が帰ってきた。
20100803_20100807224000.jpg

国際キャンプの後は、
YWAMチームと老人ホームを訪問したり、近くの農家の人を訪問したり、アウトリーチにも参加できた。

20100805.jpg

翼、ギターが格段にレベルアップ。

20100806.jpg

そして、勇士はユリより大きくなっていた。
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/07 22:43

アウトリーチ

国際キャンプが終わった後、YWAMチームといさく、るつ、はんな、つばさ、ゆうし そして、せいや で5日間のアウトリーチが始まった。

十勝の地を中心に農家の人、町の人、さまさまな施設、などに3チームに分かれて福音を伝えにいく。

国際キャンプでは、地元の子どもたちに神様の愛を伝え、そして、その後各地に使わされる。

このことを通しても、この地に神様の愛が満ち溢れるように祈りたい。

20100803.jpg
20100801_012.jpg

さて、今回の旅行を通して、私自身、次世代に伝えるべきことを再認識した。

「主の弟子として、たとえどんなリスクがあろうとも、地の果てまでもイエス様の愛を伝えること。」

そのために、自分自身も今までの枠を超えて主にしたがっていく。

アブラハム先生が一つのキーワードを最後にくれた。

Radical obedience

たとえ、どなんことがあろうとも、神様の愛に従うこと。
それは、時として今までの常識を超えること、
また、今の快適な生活を犠牲にすることもあるかもしれない。

しかし、情熱をもって神様の愛を伝えて行くときに、多くの人が気づいてくれる。

それから、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。
いのちを救おうと思う者はそれを失い、わたしのためにいのちを失う者は、それを見いだすのです。
人は、たとい全世界を手に入れても、まことのいのちを損じたら、何の得がありましょう。そのいのちを買い戻すのには、人はいったい何を差し出せばよいでしょう。」(聖書マタイ16:24-26)


子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/03 11:32

国際キャンプ 来年は関東からチームで

今回は、10日前に、飛び入りで汀と参加申し込み。
このキャンプは、アブラハムさんが8年前から十勝で始めた英語キャンプ。
宣教団体YWAMと宣教師の人と協力して、国際キャンプを開いている。
翼が昨年から参加している。
今年は、いさく、るつ、はんな、つばさ、ゆうしと7月20日から英語の特訓を一週間受け、(朝5時半~夜10時過まで英語づけ)このキャンプに備えた。

そして、極秘で汀と30日朝4時過ぎに起きて帯広に出発。突然行って、みんなをびっくりさせる予定だったが、キャンプ場につくと、翼も勇士も、「今、ついた?」ってばればれ。アブラハムさんが、名簿に名前を書いていて、それをみていたようだ・・・
朝から午後の様子は、前のブログにアップ。

そして、午後から地元の小学生が集合。今年は、総勢58名参加。

あいにく、雨でアウトドアの予定は中止に。

しかし、体育館でYWAMのスタッフのリードでキャンプ開始。さすが、トレーニングを受けたYWAMスタッフ。あっという間に、子どもたちは、大盛り上がり。

20100730-27.jpg

夕食は、地元の猟師さんの奥様方が、鮭のちゃんちゃ焼き。野菜と鮭を混ぜ合わせ味噌、醤油で味付けた料理。
めちゃくちゃおいしい。

次の日は朝からプログラム盛りだくさん。

ハンバーグ作り、スイカ割り、ゲーム大会、英語でのお買い物。

20100731-28_20100801195052.jpg
20100731-29.jpg
20100731-30.jpg
20100731-31.jpg
20100731-32.jpg

みんなで、作ったハンバーグでハンバーガーを。

20100731-13.jpg

夜には、ドラマーのチップさんの指導で、パーカッションの大演奏大会。

20100731-14.jpg
YWAMスタッフの賛美。
20100731-15.jpg

そして、子どもたちの元気いっぱいの賛美。

ふらふらになって消灯。そしていよいよ最終日に。

20100801-25.jpg

朝、チップ家の賛美。この双子のアンチャちゃんとデラちゃん、めちゃくちゃ、ダンスうまい。

20100801-20.jpg

アブラハムさんのメッセージ ヨハネ3:16から、英語と日本語で。

20100801-21.jpg

そして卒業式。

20100801-22.jpg

ひとりひとりに、卒業証書。神奈川から参加のせいや君。

20100801-23.jpg
20100801-24.jpg

あやみちゃん、本当にお疲れ様でした。

北海道から、東京、神奈川、韓国、アメリカ、カナダ、ノルウェー、まさに世界各地からこの地に集まってこのキャンプが開かれていた。

20100801-26.jpg

来年は、できれば、関東でチームを作り、団体で参加できれば。

希望者は、ご連絡お願いします。
出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/01 20:08

北海道 インターナショナルキャンプに参加しました

20100730-08_20100801152355.jpg

北海道十勝のアブラハム先生の国際キャンプに来ています。

20100730-09_20100801152354.jpg


20100730-10_20100801152354.jpg

20100731-11_20100801152353.jpg

今回は、7月30日~8月2日まで、汀と飛び入り参加。

翼と勇士は、7日まで。
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/08/01 15:28
 | HOME | 

