
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

宮崎先生、救急車で運ばれる

朝のCSSの授業中、宮崎先生が不調で病院に。

しかし、午後からの授業も無理をして・・・

最後の授業が終わった後、階段で歩けなくなり、救急車に連絡。

大学病院に搬送され、今、検査結果を待っている。
出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/30 01:12

自分から届け物???

昨日、送った覚えのない届け物の不在票がポストに???

はて、何か、たのんだかな?と思いつつ、再配達の依頼。
夜、家に戻ると玄関にダンボールが、それも差出人は自分???

なんだろう?品名は?「箱類???」

全くわからない。

恐る恐る、箱を開けると。 続く
ひとり言 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/09/28 09:34

23-25 ミドマキ14名と東北に

23日から25日まで、大船渡、釜石、陸前高田にボランティアに。

釜石の町会長のこの半年の話を聞き、改めて震災の大変さがわかった。

震災直後、全く孤立してしまったこと、ライフラインが止まり何とか助け合って生きてきたこと、支援が始まり被災者と被災しなかった人の人間関係の複雑さ、支援物資の配給の問題、今後の仕事の問題、町のビジョンがないため多くの人が町から離れている現状、助け合いから自立への難しさ、高齢者問題、買い物・医療施設などの問題。

しかし、町会長さんは、
「まだまだ、問題は山済みで。解決したかと思うと次の問題が。しかし、今は、走りながら陣を整えていくしかないです。子供たちに、この体験はさせたくないが、どんな困難も乗り越えられたことを伝えたい。」

と前向きに話してくれた。
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/26 12:01

台風15号

今日は、午後都内で打ち合わせ。打ち合わせが終わり、3時過ぎに新宿に。ボランティア用の雨具を買い、新宿駅に戻ると・・・・

都内の電車がほとんど止まっていた。「しまった!!」と言っても後の祭り。しばらく動きそうもないのでヨドバシカメラに新発売のSonyTabletを見に行った。

スマフォの後は、タブレットかな?とか考えつつ、山田電気とビックカメラをはしご。

店員さんにいろいろ聞いて参考に。本屋さんにも行き、アンドロイドの本を数冊、立ち読み。

「疲れたー」時計を見ると7時すき、そろそろ動いているかなと思い改札にむかうと・・・・

な・なんと!!改札は遥かかなた、長い行列が。

「これも整列乗車かよ。」と愚痴る人も。並んだが、全然動かない。

あきらめて、晩御飯を食べに。しかし、地下街の食堂は満員。外に出て吉野屋に。牛丼をさっき買った本を読みながらゆっくり食べて。

「そうだ、地下鉄からなら乗れるかも。」で都営新宿の改札に。「ビンゴ」改札はすぐに通過。しかしホームは超満員。おまけに電車もなかなかこない。20分くらいすると超満員の電車が。カバンが挟まりながらなんとか。

家にたどり着いたのは11時過ぎ。

さて、タブレットは、普及するか?


ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/22 00:23

昨日は、子供たちと特訓

富士山のふもとにある、富士北麓公園に子供たちとチア・オリンピックの特訓に。

20110919-01.jpg

「位置について、よーいドン!」

って大使、おんぶ???

しかし、結果は。


20110919.jpg

とにかく、よく走った。

この公園、イベントがない時は、グラウンドも競技場もオープンになっていて、貸切状態。

次回、ここでオリンピックもありかな???

子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/20 18:13

東北ボランティア8/31

8月31日サマリタンズパースのテントで朝の礼拝。

20110831_001.jpg

ダニエルが聖書から話してくれた。15歳とは思えないしっかりした内容にびっくり。

20110831_002.jpg

いよいよ、被災地にボランティアに出発。

20110831_003.jpg

バスの中で完全武装。

20110831_004.jpg

仕事は、EM浄化大作戦。EMという微生物で、ヘドロを浄化、土壌の改善ができるようだ。

20110831_005.jpg

風間先生より、蒔き方の指導。「30倍、60倍そして100倍の実をむすぶように。」

20110831_006.jpg

町の隅々まで。

20110831_007.jpg

EMは、既に知られているようで町の人からもリクエストが。

20110831_008.jpg

ボランティアのメリットは、すぐに町の人と仲良くなれることだ。
震災後、庭で育てたトマトを、何十個もくださった。「おいしかった。」

20110831_009.jpg

町は、震災の傷跡がまだ生々しい。

20110831_010.jpg

午後は、支援物資の配給所になっていた幼稚園のテントの片づけ。

20110831_011.jpg
20110831_012.jpg
20110831_013.jpg

ついでに草むしりのお手伝いも。

20110831_014.jpg

勢いあまつて・・・

20110831_015.jpg
20110831_016.jpg

テントの設営もお手伝いさせていただいた。

20110831_017.jpg
20110831_018.jpg

この幼稚園(教会)でも多くの支援がなされてきた。

20110831_019.jpg

夕方、被災地の視察に。復旧はまだまだこれからだ。続く
出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/08 19:29

東京でも

金曜日、夜中に被災地から戻ってきてから、たまっていた仕事、打ち合わせ、家の仕事、接待そして歯医者。

息つく暇もないほどだが、充実している。

昨日は、インターネット伝道のミーティング。狭いオフィースに9名で10時から3時前まで。それも英語!!!
(とにかく、次世代にはこの苦労はさせたくないので、英語教育にも力をいれよう。)と考えつつ、
今週の土曜日、横浜から、大がかりなインターネット伝道がスタートする。
ヨーロッパで成功したJesusnet プロジェクトだ。

それとあわせて、キャンパスクルセードのクリスマスのメディア伝道も始まる。今回はDVDを使い、インタネットでJesusnetともリンクさせる。
また、アンドロイド聖書の開発も始まり、年内にリリース予定。
英会話では、新しいクラスがいくつか始まり、スタッフも土曜出勤が始まる。
英会話教室の来年4月のリニューアルの打ち合わせも始まった。
CSSの各地での展開も視野にいれつつ、なんとか軌道に乗り出した。
また、NPOの立ち上げもなんとか早いうちに始めたい。
そして、今回、世田谷地区でのトラクト配布、またチアの東京伝道とも協力できればと考えている。

10月には、チア・オリンピック、第6回チア東北サポートが控えている。

私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕えようとして、追求しているのです。そして、それを得るようにとキリスト・イエスが私を捕えてくださったのです。
兄弟たちよ。私は、自分はすでに捕えたなどと考えてはいません。ただ、この一事に励んでいます。すなわち、うしろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進み、キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目ざして一心に走っているのです。
(聖書)


天に召されるまで、与えられたものを使い切ることができるように。前のものに向かって進み続けられるように。
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/08 10:46

先ほど、自宅に

今回は、日程を一日伸ばして今まで以上のハードなスケジュールに・・・
そして先ほど、12時過ぎに帰宅。

超過密ボランティアの報告は、明日以降に。
出来事 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011/09/03 01:15
 | HOME | 

