
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

あたる、ハッチに・・・

[広告] VPS
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/31 18:26

フットサルチーム

ボランティアの帰り、稲葉さんと子供たちとフットサルチームの話題になった。

S君が「僕の近くのフットサルコート、平日の午前中はいつも空いてますよ。それに無料。」

チアのフットサルチームは、前からできればいいなと思っていたが、コートが問題だった。
場所と価格の問題。

そこで、今日、何人かに声をかけ、下見を兼ねて練習に。

ところが、集まったのは子供18人、大人2人、幼児1人。

20111028_397.jpg

お祈りして開始

20111028_398.jpg

まずは、コート3周

20111028_399.jpg

ストレッチは念い入りに

20111028_400.jpg

体が・・・かたい

20111028_401.jpg

つぎは・・

20111028_402.jpg

パス練

20111028_403.jpg



20111028_405.jpg

20111028_406.jpg

20111028_407.jpg


20111028_408.jpg

20111028_409.jpg

20111028_410.jpg

罰ゲームも、結構きびしー。

20111028_411.jpg

次は、ドリブルとシュート。

20111028_412.jpg

20111028_413.jpg

20111028_414.jpg

20111028_415.jpg

20111028_416.jpg

20111028_417.jpg

20111028_418.jpg

20111028_419.jpg

20111028_420.jpg

そして、1時間の基礎練習の後、練習試合。

練習試合でも、真剣。

20111028_421.jpg

20111028_422.jpg

20111028_423.jpg

20111028_424.jpg

20111028_425.jpg

20111028_426.jpg

20111028_404.jpg

お疲れ様、

次回は、下見ではなく、いよいよ本格スタート!!

11月7日 10時から12時  

新宿ここから広場に集合!!

banner.jpg


詳細は、チアのHPで
出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/28 16:02

あたる100日の記念写真

土曜日、スタジオアリスで陽の記念写真。
ミツバチの着ぐるみで。

ついでに、みぎわはドレス、大使はタキシード。

つばさは、疲れきっていて家で寝ていたので家族写真は撮れなかったが。

スタッフはすべて女性。子どもたちの扱い、笑わせ方、笑った一瞬を逃さないテクニック。

そして、最後にディスプレイで写真を確認。「買わない写真は削除します。」ドキ

ついつい買いそうになるが値段を見て、・・・

しかし、それでも相当な買い物に。さすが。スタジオアリス(涙)
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/24 08:38

最終日、仙台で丸森チームと合流

最終日、午前中、丸森チームが仙台に来てくださり、トラクト配布。

その後、お寿司をごちそうになり、東京へ。

今回のボランティアは、「今までで一番疲れた。だけどすがすがしい。」との声も聞こえた。

本当によく働いた。誰一人、不平不満、悪口、さばきあうこともなく、黙々と働いた。

「チームがまとまってきた。」稲葉氏

一つの目的に向かって走り続けた結果かもしれない。

もちろん、復旧、復興の助けなどほど遠いいことはわかっている。

しかし、ほんの少しでも、助けができたら、そしてその後にある「希望」について一人でも伝えることができれば、そんな気持ちがチームを一致させたのかもしれない。
出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/23 09:17

若林区で瓦の片づけ

昨日の続きで、今日は瓦の片づけ。
DSC_5454_20111020_092714.jpg

ガンガン割った後の瓦の袋づめ。
瓦のがれきに愕然。
「終わるかな???」

しかし、みな黙々と作業開始。

DSC_5458_20111020_092759.jpg

とにかく開始したが・・・他のメンバーは泥だし、午後からの支援物資の買い出しに。
この人数ではと思いつつ、

DSC_5460_20111020_093304.jpg

こちらのチームは、泥だしと、壁はがし。はやい。2時間で終了。

DSC_5477_20111020_105750.jpg

何名かは続けて作業し、残りは瓦の片づけに。

DSC_5488_20111020_122046.jpg

買い物組以外は、瓦かたずけに合流。ペースアップ!!!

DSC_5526_20111020_134534.jpg

買い物組も戻ってきて、瓦礫袋を整理。なんと半日で終了。

DSC_5547_20111020_155118.jpg

1時すぎに松島に向け出発。
3時すぎに到着、直ぐにお店を広げ、フリーマーケット

DSC_5568_20111020_162437.jpg

ものすごく温かい人たちだった。
40世帯ほどの漁村だったが、家は3軒を残してすべて流されてしまった。

道路が分断され、2週間ほど、ほとんど支援がなかったが、民宿に食糧があり何とか助かった。

DSC_5570_20111020_163103.jpg

今、復興に向け、各漁師さんが協力し会社を作り、漁業を再開する準備をしているとのこと。

DSC_5591_20111020_170652.jpg

この村のリーダーの方が最後には、この村の展望台に案内してくれた。

DSC_5593_20111020_170821.jpg

ボランティアの人にはすごく励まされたこと、ブルーシートや食器セットも届けられたことも話してくれた。

震災後最初に参加したボランティア(サマリタンズ・パース、グレープシティー)の成果を聞くことができ、うれしかった。


DSC_5611_20111020_173444.jpg

最後に、高台に保管してあった貴重なこの漁村で採れた海苔をくださった。


「最近、ボランティアの方が来なくなり、見捨てられたような気持になっていました。今回、皆さんが来てくださって、ものすごくうれしい。」

半年が過ぎ、東京では日常が戻ってきたが、ここではまだまだ、復旧の真っ最中だ。
出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/20 22:12

若林区で泥だし

今日は、若林区で泥だし。以前、石巻の時は、まさにヘドロ(魚、泥、油、海鮮が混ざり合い腐ってものすごい異臭だったが。)今回は、かなり乾燥していて臭いはそれほどひどくなかったが、量が・・・

しかし、今回は47名の若者(一部おじさん、おばさんも)が一心不乱に働いたので、3日かかるといわれていた仕事もほぼ一日で終わってしまった。


DSC_5256_20111019_100725.jpg

「次回は、いつ来ますか?」相沢さんの第一声だった。
そろそろボランティアは大丈夫かな?と考えていた。
昨日は、「ボランティアの方が来てくださることに、とても励まされます。」と私たちが励ましてもらった。

DSC_5299_20111019_104045.jpg

いよいよ泥だし開始。

DSC_5317_20111019_114708.jpg

めちゃくちゃ重い。

DSC_5320_20111019_115104.jpg

DSC_5342_20111019_150158.jpg

積み重なった泥袋の山。

DSC_5367_20111019_153034.jpg

そして、瓦割。明日は、若林区にこの瓦の袋詰め、部屋の掃除に行き、その後、松島の仮設住宅に行く予定だ。

それにしても瓦割は、ストレス解消になった。
出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/19 21:18

大船渡、釜石、陸前高田

DSC_5053_20111018_064547_20111018225855.jpg

今回も大船渡教会で大人数を迎えてくださった。

DSC_5070_20111018_095911_20111018225854.jpg

釜石で。

DSC_5098_20111018_104500_20111018225854.jpg

もちろん、支援物資も配布させていただいたが、私たちを迎え入れてくださり、いろいろとお話を伺うことができた。

DSC_5106_20111018_105754_20111018225854.jpg

ダブル・ヨウジさん。同じ名前にすっかり意気投合。

DSC_5122_20111018_110625_20111018225854.jpg

今回も高橋さんが、チラシを配ったり地域の方と私たちの掛橋に。

DSC_5134_20111018_112648_20111018230048.jpg

この地域は、坂道が多いいので、各お宅まで支援物資を運ぶのも手伝わさせていただいた。

DSC_5149_20111018_114554.jpg

ボーイズ+おじさん

DSC_5153_20111018_114632.jpg

ガールズ。


DSC_5198_20111018_143609.jpg

陸前高田の仮設住宅でも、温かく私たちを迎え入れてくださった。

DSC_5211_20111018_145539.jpg

こうへい君と。

DSC_5226_20111018_153825.jpg

陸前高田を後に、仙台に。仙台で明日の準備をして、10時過ぎにグレープシティーに。
出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/18 23:16

今年最後のボランティアに

今年最後のボランティアになりそうだ。
今回は、大阪の義母、大阪の教会からご夫妻も参加してくださりマイクロバスも超満員。

また、宮城チームと合流し総勢47名になる予定。

今日は、東京から仙台に着き、日本飢餓対策機構、サマリタンズパースから支援物資の補給をし、大船渡に。

カメラの充電を忘れてしまったので、写真は後程。
出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/17 22:50

祝福式

10月初めの日曜日、教会で陽の祝福をしてくださった。

DSC_0285_20111002_110617.jpg

翼は今日で16才、

DSC_0296_20111015_193604.jpg

大阪からおばあちゃん、seiちゃんも一緒に祝ってくれた。

DSC_0300_20111015_201503.jpg

ろうそくは、6本しかなかったので。

この子たちの将来に期待しつつ。
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/15 23:07

チアオリンピック写真アップ

10月1日に行われたチアオリンピックの写真をチアのホームページにアップ。

http://www.cheajapan.com/

出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/15 01:41

陽、100日目

陽が生まれて、今日でちょうど100日、プロフィールの家族の写真もそろそろ変えないと。

20110928_2714.jpg
子供 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/10 09:17

宮崎先生退院、

「退院しました。」
「え、予定だと、来週末では???」

先ほど、宮崎先生から電話があった、順調に回復しているので午前中リハビリに通いながら午後からのクラスに復帰するとのこと。

とりあえず、よかった(ホ。。。)
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/08 14:25

塾講師???

宮崎先生の代打で、何クラスか子どもたちを見ることができた。(疲れた~)
といっても、小学生と中学生のみ、高校生はパス。

疲れたが、実際に子どもたちと勉強し、また聖書からいろいろ分かち合うことができた。
特に、木曜日はJCCCの日本代表のウェンコンさんが他の仕事で打ち合わせに来ていて、合間に子どもたちにメッセージを語ってくれた。

「マイナスはプラスになる」(有名な牧師先生の合言葉)

まさに、今回の宮崎先生の入院はマイナスがプラスになるよい例だった。宮崎先生は手術は大変だったようだが、この機会に十分に休んで、更に次のステージに入っていくような気がする。
ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/08 10:18

人生のゴール

先週土曜日、チアオリンピックがあった。
皆、ゴールを目指して一心に走った。

180人を超える人が集まり、6チームに分かれ楽しい競技も満載だった。
結果は、私たちチームが最下位(涙)

ゴールがあると、楽しくそして一心に走ることができる。人生も同じような気がする。

ゴールを目指して走っている姿に感動もある。

問題は、何をゴールにするかだ。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/06 08:23

宮崎先生、リハビリ中

昨日、宮崎先生のお見舞いに。手術3日なのに杖で歩いていた。ただ、まだ足にしびれがあるとのこと。
順調に回復することを祈りつつ。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/06 08:15

宮崎先生、無事手術終了

「朝の五時に手術無事終わりました。」
宮崎先生の奥様から連絡があった。
診断は、胸椎のヘルニアで緊急の手術が必要とのことで入院の翌日に手術。

結果は、これらかの経過を見ていくしかないとのこと。

祈りつつ。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/02 02:08
 | HOME | 

